2025年度部員ブログ vol.9 濱野拓弥(1)

 はじめまして。同じ北信越地区の陸上界では知らない人はいない程、有名な先輩である廣島さんから引き継ぎました。中距離ブロック・商学部経営学科1年の濱野拓弥です。

 引き継ぎました廣島さんとの話になるのですが私が高校2年生であった冬に富山中部高等学校さんと合同練習をさせていただいた時からお世話になっております。オープンキャンパスの際や初めて大学の陸上競技部の部活に参加する際など、さまざまな場面で親切にしていただきました。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願い致します。


 まず私のことを知っていただきたいので簡単に自己紹介をさせていただきます。私は石川県羽咋市という金沢市から車で40分ほど離れた地域の出身です。高校は星稜高等学校に通っておりました。高校の先輩方にはサッカー日本代表の本田圭佑さん、野球のメジャーリーグで活躍された松井秀喜さんやパリ五輪10000m代表の五島莉乃さんがおられます。種目は800mを専門としており、記録向上に向けて日々の練習に励んでおります。



 ここから本題に入ろうと思うのですが、今回、初めて部員ブログを書く機会をいただき、まだ約9ヶ月程ですが中央大学陸上競技部での活動を通じて自分なりに感じていることについて素直に綴らせていただきたいと思います。拙い文章になるかと思いますが、最後までお読みいただけると幸いです。


 私は小学5年生の時に元々、取り組んでいたバスケットボールを辞め、代わりの運動として陸上競技を始めました。当初は体を動かす程度にしか考えていなかった陸上競技でしたが中学一年生の時から中距離種目を専門に陸上競技を本格的に始め、練習を重ねるうちに、努力した分だけ結果として数字に表れる点に魅力を感じ、次第に陸上競技にのめり込むようになっていきました。

 陸上競技を続ける中で、学年を重ねるごとにタイムが縮み、その都度陸上の楽しさを感じてきました。しかし、中学三年生の時には目標にしていた全中陸上に出場することが出来ず、高校ではインターハイ出場を目標に入学しましたが、こちらも目標を達成することが出来ませんでした。この経験から私は陸上競技はタイムが縮んだり、結果を残せた喜びよりも目標に届かなかった悔しさの方が強く残っており、辛いことの方が多い競技だと感じていました。

 そのような思いを抱きながらも、指定校推薦で中央大学への入学が決まり、大学でも陸上競技を続けるつもりではありました。しかし、本心では本当に続けていけるのか迷う気持ちも大きくありました。

 それでも、今までの陸上人生を振り返ると家族が練習や大会への送り迎えをしてくれたり、どんな結果でも励ましてくれたことが大きかったと改めて感じています。

 また、時には悔しさを分かち合い、時には励まし合うこともあった部活の仲間や指導してくださった先生方の存在も、自分にとって大きな支えであったと実感しましま

 大会や普段の練習、そして日常生活で多くの方々の助けを受けて競技を続けてこられたことに改めて気づきました。家族や仲間、先生方の支えを実感するたびに、自分もその期待に応えたい、そしてできる限り挑戦してみたいという気持ちが強くなりました。たくさんの方々からの支えがあったからこそ、迷いや不安を抱えながらも大学でも陸上競技を続ける決意ができたのだと思います。


 陸上競技を続けてきてこんなにも多くの方々に私は支えられていることを強く実感することが出来ています。私に関わってくれている方々に感謝の気持ちを持ちながらこれからも励んでいきたいと思います。



 最後に、私にとって今年は親元を離れ、一人暮らしをしながらの私生活や大学の授業や部活動など何もかもが新しい環境での生活がスタートの年となりました。中央大学陸上競技部にも入部させていただき、私の記録や成績は、先輩方や同期たちと比較するとまだまだ及ばないところが多くあると実感しております。

 しかし、その中で強い先輩方や同期に囲まれて、日々の練習では自分の課題や弱点に対して向き合いながら取り組むことで少しずつ成長を実感できる瞬間もあります。

 こうした環境に身を置けることにも感謝しつつ、今後も中距離種目で自己ベスト更新を目指し、関東インカレや全日本インカレに出場できるよう精進していこうと思います。



 次は純短ブロック長のエケジュニア瑠音さんに引き継ぎます。よろしくお願い致します。関東インカレの4継決勝ほんっっっっっとうにかっこよかったです!!!!!!!!


 拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

濱野拓弥(1)


石川育ち大体お寿司食べれば身体も心も回復完了

      







このブログの人気の投稿

2025年度部員ブログ vol.5 達木英弥(2)

ブログ開設のご挨拶

新体制報告