2025年度部員ブログ vol.18 山本祐弥(1)
こんにちは。経済学部一年の山本祐弥です。
私が陸上を始めたきっかけは、姉が陸上をしていたことにあります。練習や大会を見に行く中で、走ることが身近な存在となり小学三年生の頃に自然な流れで始めました。
競技を続ける中で、チームスポーツと個人競技の違いについて考えるようになりました。チームスポーツでは、自分人身が良いプレーをしていても、他の人の出来によって結果が左右される場面が多い為、自分には合わないと感じました。一方、陸上は結果が自分の力に大きく依存する個人競技であり、結果が出た時に達成感を感じられることから本格的に続けたいと考えるようになりました。
中学三年時には全国大会に出場することができ、この経験が大きな転機となりました。全国の舞台で走れたことは大きな自信となり、高校でも陸上競技を続けたいという思いが強くなりました。そのため、より高いレベルで競技に取り組む環境を求め、強豪校への進学を決意しました。
高校では厳しい練習が続き、思うように記録が伸びず、怪我をしたりと苦しい時期も多かったです。しかし、きつい練習から逃げずに取り組み続けた結果、高校三年時には個人でインターハイ、国スポで入賞することができ、これまでの努力が結果として表れました。この経験を通して、継続することの大切さを強く実感しました。
これまでの競技生活を通して、結果が出ない時期でも継続して努力することの大切さを学んできました。
大学では、寮に入ったりと環境が変わって思うように結果を出すことができなかった一年でしたが、現在は自己ベスト更新を一つの目標として、日々の練習に取り組んでいます。関東インカレ、日本インカレで入賞できる選手を目指し、これまで支えてくれた人への感謝を忘れずに、競技と真摯に向き合い続けていきたいと思います。
次は自分の部屋長の渡邉さんです。
山本祐弥(1)
![]() |
| 仲良き3人組 |
